Home > 子猫を迎える準備

カテゴリー: 子猫を迎える準備

子猫を迎えるにあたって

ゆきちを迎える前、準備したものを備忘録的に書いておこうと思います。

子猫を向かい入れるにあたって何を準備したらいいか、インターネットで調べました。
たくさんのブログが参考になりました。
今後ちょってでも、そういうかたの役に立てたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.ケージ

004.jpg

我が家は、ケージをDIYで手作りしました。
リビングに置きたかったし、大きい物にしたかった。
インテリアに調和させたかったためです。

ケージの作り方は別途記事にまとめたいと思ってます。
材料費は全部で3000円くらいでした。
飼うより全然安いですし、必要なくなったら分解もできるのでよかったと思ってます。

2日目からは入り口をオープンにし、部屋と自由に行き来できるようにしていますが、
来客時等、ケージは必要と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.食器類

ヘルスウォーターの水飲みとフードボールをセットで購入しました。

・ヘルスウォーター シリーズ フードボウル/M 【Aukatz】
・ヘルスウォーター ボウル M

お水の飲む量は、他をつかってないので比較はできませんが、
よく飲んでますので商品には満足しています。

フードボールの方は子猫には大きすぎたようで食べづらそうでしたので、
後日、小さい食器に購入し直しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.つめとぎ

ケージに入れたくて、いろいろ探した結果、
猫の隠れ家にもなると思い、こちらを購入しました。
気に入ったようで、教えなくても自ら爪を研いでいたし、
取り外せる部分はソファへの踏み台に使ってます。
ソファに乗る前にこの踏み台を使うため、踏み台にしたついでに爪を研いでいるようです。
結果、ソファで爪を研ぐようなことは一度もなくよかったと思ってます。

小さい子でも上に飛び乗れてました。
飼い主も、かわいいし気に入ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4.トイレ


「ねこのきもち」のモニターで当選した「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使ってます。
入り口が低いので入りやすそう。
トイレも初日から、教えなくてもこちらのトイレでしてくれました。
今は、健康チェックや、猫が砂の好みにあわないかも?と思い他のを検討中です。
ただ、最初のトイレとしてこちらで良かったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5.おもちゃ

よくわからないので沢山かってしまいました。
ちょっとずつ出して遊んでいます。
でも、一番気に入られたのはamazonのダンボール(空箱)のようです^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6.キャリーバッグ

以前も書きましたがsleepy pod atom を使っています。
ブリーダーさんのところに迎えにいくときにも使いました。
重視したのは、
・底が頑丈で、安定していること(猫の居心地のため)
・猫を入れて斜めがけにしても水平に保てること
・シートベルトで固定できること
・ちょっとかっこいいこと

使用感は非常に気に入っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それぞれの使用感等書いていければと思ってます。
★ランキング参加中。よその子もかわいいなぁ。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

Home > 子猫を迎える準備

Blog search
comment
Tag
Tag
Blogtimes
RSS

Return to page top